101699879_1155272918160037_9206453235288327470_n

まとめタイ開設から5周年が経過しました。
5周年を記念していつもと趣向の異なる投票型のイベント記事を作成してみました。
準備に時間がかかってしまい、予定より遅い投稿となりました。しおりんやあーりんの誕生日に合わせようと思いましたが間に合いませんでした・・・
話を戻して今回のテーマは
「ライブで歌ってほしい曲トーナメント」です。
対象としている曲は過去にメンバーに歌われた曲で普段ライブでは聞くことのできない曲です。
ソロ曲やももクロの曲は対象外としておりますのでご了承ください。


しおりんは以下の6曲で考えております。(かなり選曲に迷いました・・・)

複数投票は無効となります。

投票締め切り:6/25(予定)
投票は締め切りました

結果発表:6/28(予定) 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
6/28追記
たくさんの投票とコメントありがとうございました。
集計結果がまとまりましたので、頂いたコメントも載せつつ投票結果を公開します。

投票結果:4.「ファイト!」中島みゆき~『坂崎幸之助のももいろフォーク村』 第96夜「オトナゲスト玉井詩織」生誕祭より~

得票データ(円グラフ)
chart



今回の候補曲と寄せられたコメントの紹介
1.「feel my soul」YUI『坂崎幸之助のももいろフォーク村NEXT』~第57夜「杏いろフォーク村ベストテン!」より~
・しおりんの、まっすぐで明るい、でもちょっとだけ甘酸っぱい歌唱と、この曲がとても良く合っていたのでもう一度聴きたい。

 2.「Time After Time」シンディ・ローパー~『しおこうじ玉井詩織×坂崎幸之助のお台場フォーク村』第104夜「詩織たこネギ音楽新年会」より~
秀逸 Two of usも良き!
フォーク村のしおりんの歌には印象的なものが多いのですが、ノミネート曲のなかでは「ファイト」がいちばん原曲のもつメッセージの深さを再現できているという気がします。
本当は尾崎豊の「卒業」としたかったのですが選択肢に無かったので。「Time After Time」は原曲が大好きなので選びました。 しおりちゃんに英詩は似合うと思うので。
最近の洋楽チャレンジシリーズが大好きです。

 3.「泣きたいくらい」大原櫻子『坂崎幸之助のももいろフォーク村』~第84夜「第3回ほぼたまい音楽祭」より~
もう一度みたい❗
 
4.「ファイト!」中島みゆき~『坂崎幸之助のももいろフォーク村』 第96夜「オトナゲスト玉井詩織」生誕祭より~
フォーク村のしおりんの歌には印象的なものが多いのですが、ノミネート曲のなかでは「ファイト」がいちばん原曲のもつメッセージの深さを再現できているという気がします。
しおりんの熱くなさそうで熱いところが感じられます。
しおりんの前向きなイメージと声が、曲を引き立てていると思いました。
かなり迷いましたが、とにかく弾き語りの演目が好きです。今以上に表現できるはず
全曲もう一度聴きたいのですが(笑) すごく印象に残ってます!
2番のTime after Timeも好きなので悩みましたがこちらにしました。応援してくれてるんだけど ふっと肩の力が抜けて 一呼吸ついて よし、頑張ろう!っていう気持ちになれる気がして、しんどい時に聴くと元気もらえそうで。

 5.「ロマンスの神様」広瀬香美~『坂崎幸之助のももいろフォーク村NEXT』~第55夜「行け桃!来た桃!フォーク村兄妹対決」より~

 6.『ROCKDOM -風に吹かれて-』~THE ALFEE坂崎幸之助の第2回ももいろフォーク村デラックスより~
上記の選択肢の中では最も強く印象に残っている名演だったからです。